小学生に勉強を教えよう

こんにちは

パルハウス女子寮スタッフの上山です。

先日、パルハウス女子寮で小学生の夏休みの宿題を手伝う会を開きました。

 

実は少し前から

「子供が好き」「子供と戯れたい」「将来のために勉強を教えてみたい」

という声が数人の女子生徒から聞かれることがありました。

 

そこで、知り合いに声をかけてみると

「うちの子に是非勉強を教えて欲しい」「他にも勉強を見て欲しい子がいる」「コミュニケーションの場ともなる」

と、両者がぴったり当てはまり今回の会が開催されることに!

 

今回は、白馬北小5年生と6年生の女の子2人が参加しました。

先生は2年寮生の佐藤陽香さんと金子菜緒さん、陽香さん宅でホームステイ中のジャンヌです。

 

初めは緊張も見られましたが、だんだんと打ち解け、途中お菓子休憩をはさみながら90分間行いました。

 

先生の教え方も良かったようで、小学生はとても嬉しそうに帰っていきました。

 

大成功の第一回ですね!

 

小学生の保護者からも「また是非やりましょう」と言ってもらっていますので、第二回参加者募集中です!

興味のある方は上山へ声をかけてください(^^)